刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

○○デー

「この恵方巻きというのは一体なんなんだ?」
『これは節分の時に食べるものだ。数年前から見るようになった。俺が子供の頃はなかったな。ホワイトデーと同じく、コンビニやスーパーのマーケティングキャンペーンみたいなものだ』
「そうか。ホワイトデーやらなんやら日本には色々なイベントがあるな」
『それだけじゃなくて4/14はオレンジデーがある』
「それは誰が仕掛けているの?」
『愛媛のみかん農家。ちなみに韓国では毎月14日に記念日がある。ダイアリーデー、バレンタインデー、ホワイトデー、ブラックデーローズデーイエローデー、キスデー、シルバーデー、グリーンデー、・・・』
「グリーンデーって何するの?」
『森の中に行くらしい』
「森の中でモッシュ&ダイブでもすんのか?」
『いや、森林浴だ。で、9月からはミュージックデー、フォトデー、ワインデー、オレンジデー、ムービーデー、ハグデーと続く』
「キスデーやらハグデーやらがあるみたいだけど、本番の日はないのか?」
『日本にはあるよ。クリスマスって呼ばれてる』