刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

常連さんは捕まってますか?

アクセス数を増やすためには常連さんを捕まえることが重要、と書いた(http://d.hatena.ne.jp/kudzu/20050711/1121095904)わけだが、実際常連さんが捕まっているかはどのように調べるのか?

結論:シラネーヨ

とか逝ってしまうとこの段階で記事が終了してしまうので、俺が使ってた評価方法を書いてみるテスト。

常連さんがどのくらい「いるか」はわからないので、「常連さんになってもらえるような記事を書けているか」を推測している。簡単にまとめて書いてしまうと、ページビュー(以下PV。インプレッション数とも言われる)とユニークビジターの比率を見て、PVがユニークビジターより多ければ多いほど良い。

常連さんに「なる」人がどんな人かを考える前に、「常連さん」と「一見さん」がどんな人かを考える。
あなたのサイトを見ている常連さん及びニュースサイトなどからきた一見さんは、更新したページや、リンクされていた面白い1記事、そしてトップページを見るか見ないかだろう。よって「PV:ユニークビジター」の比率は限りなく1:1となる。

実際自分のページのアクセス解析でIPごとにPV数を出してみたわけだが、比率は以下の通りである。ソースは昨日のアクセス数。ユニークビジターが1000くらいで、PVが2000くらい。

1ページ 67.5%
2ページ 13.8%
3ページ 5.3%
4ページ 3.1%
5ページ 2.3%
6-10ページ 3.4%
10-19ページ 2.0%
20-29ページ 0.6%
30-49ページ 0.7%
50-ページ 0.1%

見ての通り1,2ページしか見ないビジターが80%を占められている。なんか合計が100%にならないような気もするんだが、面倒だから再計算しない。計算間違えてるのか、数え間違えてるのかはわからん。


じゃあ、「1,2ページしか見ない人たちは何を見ているか」ということに関しては、母数がうんこのように多いので、いちいち一つ一つ数えるなんてやってらんない。とりえあずページごとの統計を見てみた。

トップページ 42.7%
人気のページ 13.3%
最新の記事 4.8%
それ以外 0〜2%

ほとんどの常連さん・一見さんは上のほうの3つのどれかしか見てないんだろうなぁ、という感じである。
IPごとのPVが見れないアクセス解析使ってる人は上のほうに書いたとおり全体のPVとユニークビジターを比較すればいい。あんまり厳密にわかんないと思うけど。



ようやく本題。常連さんに「なる」人たちはどんな人なのかを考える。俺は「過去ログをいっぱい読んでくれた人」と仮定している。代表的なのは上のIPごとのPVで50ページ見てくれた人とかだ。
長い常連さんは昔の記事を読んでるから読み直すことはそんなないだろうし、一見さんはそんな多く過去ログなんて読まないだろう。
よって、過去ログを読んだ人は、

  • 初めて来た(又はあまり過去ログを読んでいない新規常連さん?)
  • このサイトに興味がある人

と言える、潜在的な常連さんである。

「じゃあ何ページ見てくれた人がどのくらいの割合で実際常連さんになってくれんの?」

というと、わからない。やばい。わからないなんてやばすぎる。
具体的な割合はわかんないけど、とりあえずいっぱい過去ログを見てくれた人がどのくらいいるのかを日々見ることで、「どのくらい潜在的常連さんを捕まえられる文章を書けているか」っていう指標くらいにはなるんじゃないかねぇ?多分。


と、ここまで書いて気づいたんだが、掲示板が活発なサイトとかは少し性質が違うね。「笑わないプログラマ」のほうはコメント欄に漏れは基本的に何も書かないと決めているので、死んでいるかのように静かである。「なんかコメント書かれたかな?」って定期的に見に来る人は皆無であろう。

もうそろそろ糞して仕事に戻るか。