刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

東京Jazzの客で何か違う人がいた件に関して

なんかね、光る棒(サイリウムというらしい)を振りかざしてる人がいたんですよ。一人っきりで。

大体30前後くらいの齢で、チノパンに白いTシャツにメガネ。俺が言うのもなんだが、どちらかというと鉄道模型のほうにいそうな感じである。

で、繰り返しになるが、何故か全力でサイリウムを振りまくり。リズムに合わせて振りまくり。
そこだけ異次元空間。そこだけモーニング娘。のライブ会場。

何故こんなことをしているのかを考えてみた。もしかしたら、彼は本当に演奏者のファンなのかもしれない。
たった一人ででも全力で応援し続ける孤独で熱狂的なファンなのかもしれない。
そんな人だとしたら僕には馬鹿にする資格はない。恥ずかしがりやの僕にはそんなこと真似できない。増してや同じく音楽を愛す人間を馬鹿にする資格はない。

と考えているうちに次の曲が始まったわけだが、サイリウムを振るリズムが曲のリズムと全く合っていない。

彼は一体何者だったのだろうか?