刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

eBayが何故skypeを買収したか

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/09/13/0835203&topic=105

eBayではSkypeを自社のオークションシステムと統合し、出品者と入札者がVoIPを使ってコミュニケーションをとれるようにしたいと考えているそうです。従来、オークションの質疑応答はeメール主体でしたが、これでは締め切り間際に迅速な連絡が取れないこともあるためSkypeを活用すればより緊密な連絡が取れるとのこと。しかも互いに電話番号を教える必要が無いのも利点だとeBay幹部のMeg Whitman氏は述べています。しかし「eBayのサービスに音声を付加する意義が見出せない」(業界アナリスト)といった疑問の声もあり、今後どのようなビジネス展開をするのかが注目されます。"

別に業界アナリストでなくとも音声を付加する意義が見出せないわ。たかが機能追加ならば業務提携かなんかすりゃあいいと思うんだがなぁ。