刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

.net CLIで動くOS CooS

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/09/12/ipa/


発想的には面白いんだがなぁ。

メモリの保護モデルが、「従来のモデル」と「CooSのモデル」で、「CooSのモデル」が「従来のモデル」よりも古い脆弱なモデルをとっているのが少し気になるな。MS-DOS時代のアーキテクチャじゃねぇか?

Javaとかならば、メモリはレファレンスでしかアクセスできないので、他プロセスのオブジェクトをstaticなフィールドを辿らずにアクセスはできないから安全っちゃあ安全な気もするけど、.netってunmanagedなメモリアクセスが可能だよなぁ?

あと、組み込み用途とかを想定してJITではなく、あらかじめネイティヴコンパイルしてくれたりしないのかなぁ?そっち方面は結構使い道あると思うんだけどなぁ。