刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

イリスのアトリエ新作出るらしい

http://atelier-iris.jp/gf/index.htm

イリス1は絶妙に糞だったからな。アトリエシリーズなのに、敵をなぎ倒したりとかがメインになるゲームだからな。そういうのはダンジョンゲー(Wizとか不思議なダンジョンシリーズ)で楽しめばよくね?

やっぱアトリエシリーズは、

  1. 仕事を請ける
  2. 頑張って材料集める
  3. 調合
  4. 納品
  5. さらに高度な仕事へ

っていう、今までのRPGとは軸が違うところが面白いと思うんだけどなぁ。イリスはマナ調合でこの面白さが台無しだしなぁ。