刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

終戦記念日

終戦記念日だ。

終戦からすごい年月が経っているわけだが、やっぱりあの悲劇を忘れてはいけないわけで、朝鮮半島の併合は侵略だったとか、中国は侵略戦争だったとか、第二次世界大戦日帝のうんたらだったとか言われてたり言われなかったりするわけですが、当時の人たちは国のために頑張って亡くなったわけで、「靖国に行くなよ」「A級戦犯」とかファックに内政干渉とかうんこで、それぞれの国々が政治的な思惑で世論がgdgdになっておりますが、やはり開戦の理由の正当性とかは関係なく、その戦争で国のために亡くなった人たちを敬うべきで、今日は靖国神社に行く、行かないとかはおいといて、感謝の気持ちを持って弔うことが重要だと思うんですよ。

つまり一言でまとめると、


「 な ん で 今 日 は 祝 日 じ ゃ な い ん だ ? 」