刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

トヨタの口ぐせ

山森氏の口ぐせは「データで仕事しよう、ワーストから潰そう」「真因を探せ」「カイゼンは巧遅より拙速」であるが、なかでも最後の「カイゼンは巧遅より拙速」は同氏が一番大切にしている言葉である。1980年代に、当時の上司に言われて以来、山森氏は心に刻み込んできた。

 山森氏は「この言葉に出会えて本当によかった。私は上司に恵まれた」と振り返る。要は「あれこれ考えてばかりいないで、まずはやってみよう」という教えである。山森氏は「自分がトヨタ時代に実践してきた言葉なので、自信を持って紹介できる」と言い切る。

「あれこれ考えてばかりいないで、まずはやってみよう」

「データで仕事しよう、ワーストから潰そう」

の二つの概念が相反すると思うんだが、どういうことなんだろうか?