刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

高速化のための準備が整った

とりあえず高速化のためにやること一覧:

  • 最適化すべきはDB。
    • DB遅くてワロタ
  • 一定期間より古い記事は別のテーブルに移動
    • 大体のクエリがテーブル全体を隅まで見た上にsortしてるので、糞みたいに時間がかかっている。テーブルが小さくなれば問い合わせ時間は短縮できるはず。
    • 多くの人は最近のやつしか読まないだろうから、とりあえず古いやつは見えないようにする?
  • 古いやつはstatic htmlにしちゃう
    • smarty cacheのtimeout無しでいいかも。
  • トップページの板/カテゴリのランキングは負荷がでかい
    • ちょっと実装を考えた方がいいっぽい。今と同じ実装だと普通に死ねる。
    • 特にカテゴリはとにかくやばい。カテゴリは合計記事数と板へのリンク誘導程度にしないと死ぬ
    • ここはsmartyでcacheだけでなく、memcached使ったほうが効率が良い予感。
  • 検索はハイパー遅い
    • 検索はもうgoogleのサイト内検索とかに置き換えた方がいいような気がする。

追記

とりあえず古い記事は移動。古い記事はそのうち見れるようにしておきます。