刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

アーマードコア4

まぁ、今更な作品なわけだが、プレイしていなかったので。

とりあえずNormalでクリアした。以下感想。

  • 左スティック押しっぱなしでロックオンができなくなる現象は敵からのジャマー攻撃か何かと思っていたけど、それは自分のせいだと気付くのに3時間かかった。
  • ミッション数少な過ぎじゃないか?40もない。
    • ハードだと全然違うミッションもあるみたいだけど。
  • 今までスティックじゃなくてLR1/2を使ってたけど、スティックも慣れてみれば悪く無い。というか、オートサイトがあるから楽。
  • オートサイトはいいんだけど、ロックオンが外れる法則がよくわからない
  • サイト内に敵をとらえても、ロックがしっかり入るまで時間がかかり過ぎる。最速のロック速度のFCS使ってるのに。正面に捉えないと遅いのか?
  • ミサイルに対するロックオンがうざすぎる。マシンガンとかならともかく、ライフルじゃ全然間に合わないし、ロックさせられるのがうざい。
    • 今考え直してみると、いくつかミサイルが酷かったミッションはマシンガン装備すればよかったのか?
  • クイックブーストのおかげで重2でもある程度回避ができる。
  • ミッションが割と不親切な仕様な気がする。
    • ターゲットの位置がわからない。輸送機破壊のミッションなどではどれがターゲットで、どれがただの護衛かわからない。列車が来た!と言われてもどこを走っているか見つけられるまでに4回死んだ。
    • フェルメを落とすために光源がどのくらい必要なのかよくわからなかった。今でもよくわからない。
    • 全体的に過去の作品のほうがオペレータのサポートが親切だった。
    • 半分くらいのミッションは、武器を正しく選べれば死ぬ程楽勝っぽい。
  • ノーマルが固過ぎる。過去のMTみたいな位置づけなのかと思いきや普通に中々くたばらなくてうざい。マシンガンとかで応戦してると気が遠くなる。
  • 今回は中〜重2で右手:ライフル、左手:グレネード、左肩:ミサイル、という構成。ミッションではshoulderを追加PAや連動ミサイルをつけたりして、シミュレータでは連動ミサイル。
  • MTやヘリはライフル/ミサイルで落として、ノーマルや戦艦はグレネード、という感じでプレイできた。過去作品だったら重過ぎな感じだけど、クイックブーストのおかげで割と普通にプレイできる。

なかなか面白かった。ハードをクリアして4A突入かね。