刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

robo defenceとうとう12個配置クリア

AchievementsのPowered upをゲット。多分累計クリアステージ数以外で取れるAchievementsは全部とったと思う。

以下攻略方法。


F - Fire
M - Heavy Missle
S - Slow
* - Mine
% - Warp

F M F S

* %%%

S S S M

  • Mineで地上の敵を殲滅して、地上部隊はワープのループでしのぐのが基本戦略。
  • 序盤はBonusで$35スタートがあれば、左からGun、Slow、Missileが配置できるので、何の苦労もなくすすめられる。
  • LV15くらいまでにはwarpを作る。これは飛行部隊の迎撃が辛いから。
  • warp一つ作ったらGun、Slow、Missileを一通り設置後、warpをもう一つ
  • この後の展開はSlow LV2 -> Middle Missle -> Slow LV3 -> Heavy Missile/Mine -> Fire -> Infernoがいいと思う
    • 流石に飛行部隊対策が多少無いとワープできても辛い
  • やってみるとわかるけど、mine+infernoで装甲が薄い虫、人、車は超楽勝。
  • 太い人と戦車はワープでしのげる
  • 飛行部隊もヘリと大きな飛行機はワープでしのげる
  • 戦闘機も数機なら大丈夫だけど、6機とか来るとしんどい。来ないことを祈るしか無い。

ちなみに他に試した戦略は、

  • Missile*6 Slow*4 Mine*2
    • 飛行部隊にワープがきかないと勘違いしてた頃の戦略。普通に空中部隊に突破される。
  • Missile*6 Slow*4 Warp*2
    • ワープでさばききれずに死亡
  • Missile*4 Slow*4 Warp*4
    • 飛行部隊は圧倒的に楽になる。虫とか車とかが高密度で来た時にさばききれずに死亡
  • Missile*2 Inferno*2 Slow*4 Warp*4
    • 虫と人の効率が大分上がるけど、やっぱりさばききれない

で、結局上に書いた通り、飛行部隊、戦車、太い人はレアケースを除けばwarpが数個あればほとんど無傷でさばけるので、装甲が薄い奴らがうじゃうじゃくるケースにフォーカスする必要がある。で、試した結果、割と手前にMineを置いて口減らしするだけで、どうにかなった。

ちなみに、途中で間違えてMineを売ってしまって、もう一回作ったけど、普通にAchievement貰えた。もしかしたらステージ100まで普通にプレイして、クリア直前に売りまくるだけでもAchievement貰えるかも。