刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

色々対策

  • ソケットのTIME_WAITなどはどうやら問題なんだけど、今回発生している問題の原因ではないらしい
    • 送信バッファが一杯になると暴走する、というのが問題らしい
    • 最悪cronで定期的にhttpdをrestartすればいい。
  • apacheのログ見たら数千回〜数万回のアクセスをしてる奴らがいた
    • 特にAmazon EC2からが多過ぎる。
    • あとなんかいくつかのプロバイダーがあった。
    • とりあえず全部弾いたので、「戻してくれ!」とかの要望があればご連絡下さい
  • 最近止まる事が多くなったのは恐らく、やたらエラーを吐いてたmod expiresを切ったから。
    • 吐かれてたエラーについては、なんかknown bugで回避方法があったから色々やってみた。
    • あと全ファイルに5分のexpireをセットしてみた
  • やっぱりもう少し真っ当に画像のフェッチ回数の対策をしようと思い、細かいアイコンを全部スプライトにしてみた。
  • faviconの設置
    • 面倒だから置いてなかったけど、無駄にリクエストが多くて、置いてないからキャッシュミスするので置いてみた
    • http://2chnavi.net/favicon.ico
    • 今はなき笑わないプログラマのアイコン使ってみた