刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ばあちゃんと携帯2

ミーティングが終わって一息ついて雑談しているところで、話の流れでばあちゃんに携帯を渡した話をした。
http://d.hatena.ne.jp/kudzu/20090103/1230951578
リンク先の本文は一文だから全部引用すると、

去年くらいにばあちゃんに携帯を持たせたんだけど、使っている様子がないから聞いてみたら「なくさないように大事にしまってある」という全く想定していなかった答えがきて驚いた。

という感じ。
イギリスから来た人が「あー俺も同じような事あったな」と言うので話を聞いてみると、同じくばあちゃんに新品の携帯を渡したそうだが、大事にしたくてクローゼットの奥深くにしまっていたとのこと。イギリスでもばあちゃんは同じなんだな。
ばあちゃんに携帯を持たせたいと思った彼は、そこで新品ではなく、彼が前に使っていたボロボロの携帯を渡した。すると、その古い携帯を普通に使い始めたそうだ。どうやら新品で奇麗だから汚してはいけない、ということであまり持ち歩きたくないという心理が働いたみたいだ。
うちのばあちゃんにも俺のボロ携帯を渡したほうがいいのかねぇ...。