刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

女神転生Strange Journey

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

現在4番目の地区。今の所の感想。

  • 操作感はとてもいい。あえて言うならば、L/Rボタンはカニ歩きで、代わりにタッチパッドでマップの切り替えをしてほしかった。どうせタッチでマップ動かさないといけないし。動きやすくなるけど、隠し扉に気付かなくなる気もする。
  • システムは世界樹の迷宮を彷彿させる。
    • アイテムを生成するのに、必ず材料を消費するのが違う
    • 依頼とかがある
    • 戦闘のシビアさは女神転生シリーズより世界樹のほうが近い気がする
  • 初対面の悪魔が隠れているのは地味に恐い。
    • シリーズをやってると敵の弱点や能力が大体わかるけど、何が効くかわからず適当に技を撃つのは結構恐い
    • 特にマップ上の隠れ悪魔は弱い奴と強い奴がいるから困る
  • 戦闘は結構厳しい
    • 敵一匹倒すのに、弱点を突いてCO-OPしないと結構しんどい
    • 敵と同じレベルだと、倒すのも大変だし、ダメージ結構でかい
    • ちょっとレベルが高いくらいでも、チャージ→物理技の連携一発で死ねる
    • 女神転生シリーズお約束の主人公ムド死はまだ一回。結構当たらない?
  • MPは全然足りない
    • メディラマが20消費で、手に入れる頃は大体120-140くらいだから、数発しか使えない
    • ブレス系も19とかだからあんまり使えない
    • メガトンプレス、大暴れなども15くらいであんまり使えない
  • いまいち使える能力がない
    • CO-OPなしで致命傷を与えられる攻撃はほとんどない。
    • 全体攻撃のコストが高い。多分お得なのは八百万針くらいだと思う。あと、ベノンザッパーは比較的ダメージ高めで毒が着くので重宝する
    • 回復もディアが40、ディアラマが80くらいで、結構きつい。HPがみんな250くらいあるんだから、200くらいは回復したい...。
  • アラインメントはN->C->N->L->Nだけど、Cが一番楽だった気がする。