刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

vpp/hand

今までそれほどrakeは気にしていなかったけど*1、少しは考えたほうがいい気がしてきた。

今日は723handで13.37だったから、大体0.018vpp/handくらい。0.055に近い数字だと思っていたけど、多分micro stakesだから、rakeされずに終わっているハンドが結構多いっぽい。
この調子で多分20,000くらいプレイすれば今年のstellar awardを手に入れられるはず。

今月はvppのおまけがついてるはずなので、若干速いかもしれない。
http://www.pokerstars.com/poker/promotions/micromania/
によると、10VPP / $1 rakedのボーナスが入って、仮に平均5人、合計rakeが0.3c/handで計算すると、0.006vpp/hand(10vpp / 5 / 333)。
なんか0.018に対してでかすぎる気もするけど、上記ページのat least 50%とは完全に一致している。

じゃあrake backになるとどうなるのかというと、0.3c/handで、自分がポットを得る割合が1/6となると、0.05c/handになるので、30%のrake backで0.015c/handという計算でいいのかね?つまり0.75bb/100hand(0.375ptbb/hand)なわけで、それほどパフォーマンスに大きな影響は与えなさそうだなぁ...。

多分もう少し上のstakesだと、レーキが全ポットで取られるくらいになるから、そこまで行ったら考え直すか...。

*1:以前はmicro NLHEで$1未満のポットはrakeされなかったので、実質rakeなしだった