刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Trick x Logic ライフリング・マーダーの推理

今回も懲りずに推理してみる。前回書き忘れたけど、以下超ネタバレ(または超ミスリード)。

  • 今回のポイントは被害者が見たであろう「奇跡」だと思う
    • この奇跡と関係ありそうなのは、
      • がけ崩れ
      • 煙突が見えるようになった
      • 桟橋は藻がのってたのに、島には波がかかった形跡がない
    • あんまり綺麗ではないけど、この三つをつなげる説は一つしか思い浮かばない
      • がけ崩れで流れこんできた土砂で水位が高くなったが、島が浮いて、回った。朝になって大体元の位置に戻った。
      • 島がいい具合に180°回って、普通に被害者を屋敷から撃てた
  • ハンカチの目的はよくわからん。
    • 意味が無いことをなぜやったか、というのが問題の一部だけど、やっぱりわけわからない。
    • 屋根から撃ったと見せかけたい?
      • 本当は島のほうに行って撃ったというのなら、しっかりとした偽装になる
      • 本当は部屋から撃ったとすると、同じ屋敷だけど、あえて屋根に見せかけたい理由は何?実際の犯行現場と場所が違うから、少しでも屋根説を補強したかった?
      • 本当は屋根から撃ったとすると、場所は重要ではなく、ハンカチを置いたことが理由?何故屋根に置く?
      • この三つだと、どうしても消去法的に、二番目のやつになる。
    • 痕跡として、望のハンカチを置いた理由は?
      • 銃を使ったし、一貫性のため?望に濡れ衣を着せたい、又は濡れ衣を着せられていると見せかけるため?どちらにせよ一貫性がある。
      • ハンカチは重要ではない。場所を示すためにならなんでもよかった。けど、それなら他にもいくらでもあるような気がするけど。弾丸を残すとか。

というわけで、小屋の屋根と屋敷の屋根を勘違いしてそうな由衣が犯人、ということなのかね?
一応全ての現象について一通り説明がついた推理ができて、なんとなく満足した。