刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

コンビニ、丼屋が外国人だらけである

特に松屋。別に外国人が嫌い、とかいうことは全く無い。とても不思議なのだ。


昔神奈川の僻地に住んでいた頃は外国人を見かけた憶えは全く無いのだが、都内に引っ越してきてからは外国人だらけだ。
日本人であれば、地元の近場で働くのはごく自然な行為だし、何とも思わない。外国人の多くは留学生で、日本人と同様に地元で働いているだけだろう。だが、たまにどうサバを読んでも大学生とは思えない外国人(日本語が片言)がいるのだ。
海の外からわざわざ日本に来てなんでコンビニでバイトしているのかが不思議である。さらになんで生活費が高くつく都内で働いているのか、と。お前ら神奈川とかで働けば生活コストが劇的に下がるよ。多分。

このような話を同僚に話したら、
「俺は外国人アルバイトは嫌だな」
と言われ、レイシストか何かかと思ったら
「味噌汁を持ってきてくんねーだもん」
と、思いっきりどうでもいい私怨だった。終わり。