刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Robo defence攻略

電車の中でやりまくって、free版で出せるrewardは全て限界までupgradeして、なおかつうんこのようにポイントがついている俺による攻略とか。

  • できるだけ早い段階でAchievement pointを集める。ポイントが入りやすくなるっぽい。
  • gun tower, rocket, slow tower禁止やupgrade禁止はそれぞれのボーナスがないときついかも?
    • gun禁止は開始の資金も大分必要
  • Big spender(完全upgrade)、no sale(売らない)、fast lane(早送りでほとんどクリア)、solid effort(ライフ18以上でクリア)、rainy day($1000残った状態でクリア)は比較的楽なはず
  • 基本的にミサイルが圧倒的に強いゲーム。gun tower禁止でプレイしてみるとよくわかるけど、序盤は金が無くてあんまり置けなくて大変だけど、後半はgun towerなんて一つも置かなくていいレベルになる。
  • mineは高速移動の車と超固い敵用に用意しておくと、予算を対空兵器に多めにかけられるので楽。mineは隣接してると誘爆する。
  • teleportは地上の敵だけなので、別にmineがあればいいと思う。
    • teleportは空中の敵にも効きます。重要です。
  • 敵の飛行部隊は入り口の一つ下の段を右方向に直線移動する。ここ周辺に対空兵器をいっぱい置きたい。
    • 基本はmedium/heavyミサイルの集まり。対空しつつ、画面上を通る地上部隊も成敗する
    • 対空ミサイルを画面右側のほうに配置して、撃ち漏らしはそこで処理する
    • 対空gun towerは序盤のヘリを落とすために置いておくくらい?
    • slow towerは1,2列ごとに一つくらいのペースで。
    • ミサイルは3行欲しい
  • 地上部隊は適当に上下にジグザグ
    • 画面真ん中のミサイルに撃って、地味にgun towerで削れば大体倒せる
    • 速いのと固いのが大変なので、mineを二カ所くらい設置しておくと安全。
    • slow towerは範囲が多少重なるくらいの密度で。

序盤設置例 G-gun M-missle S-slow

                                  • -
SG SG SG
S S S
G G G G G G
S S S

G SGM SGM S

G M M M
S S S S
                                  • -

後は適当にミサイルを設置しまくる。対空用の3列が埋まったら上部のgunを置き換え始める。

現在Difficulty 8とPowered up(12個以内の設置でクリア)で四苦八苦中。