刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

trick x logic 目の壁の密室 推理

例によってネタバレ、又はミスリード

とりあえずみんなの行動を時間軸に沿って書いてみたけど、書いたからといって特にトリックがわかったわけではなかった。
https://spreadsheets.google.com/pub?key=0AvEmzqSHdIdcdDB2NWFOR2VUZlg1RTZERXd6S0ZXMFE&hl=en&single=true&gid=0&output=html
2chにキャラクタ別行動表の完全版があったから、そっちみたほうが参考になるかも。

今回のトリックに関係する謎は、

  • 蛍光灯をどう直したか
  • 電話中に鐘の音は何故聞こえなかったか
  • 岩代が免許剥奪を恐れたものは何か
  • ひき逃げを警察に届出をしなかったのは何故か

だと思う。

  • 本当に骨折していなかったのか?
    • だから蛍光灯を直せた
    • 岩代が免許剥奪を恐れる理由になる
    • 警察に届出をしない理由になる
  • 電話中に鐘が鳴らなかったのは、演奏室にいたから
    • 時間的に、部屋から出たのは9:10-9:20の間になる。カメラに写っていないので、窓から出ているはず
    • 本当は骨折していなかったので、窓から出れた
    • 廊下から歩いて出なかったのは、骨折していないことがばれるから
    • 廊下から車椅子で出なかったのは、部屋から出ていくことを秘密にしたかったから
  • 何故演奏室にいたか?
    • ピアノに悪戯している犯人を捕まえるために、潜んでた?
    • 10:00にきた電話を切りたい理由になる

以上の情報から、犯行時間前後の出来事を整理する。

  • 西森は9:20過ぎ辺りから遅くても10:00までは演奏室にいた
  • 9:30から10:30の間は坂井が玄関ホールにいた
  • 犯行時間の10:00から10:30で、監視カメラによると、西森の部屋に入った人間はいない
    • 犯行は10:00-10:30演奏室で行われ、10:35-10:50の間に部屋に戻された
    • 西森は10:35-10:50の間に部屋に戻り、殺された
  • 10:00から警備員の青田は巡回開始。楽器屋に入るのを坂井に目撃されている。
    • 演奏室を見たかは明記されていない。
    • 入ったとしても、西森が隠れていた可能性もある
  • 坂井も楽器屋に入ることが出来た
    • 10:00から10:30の間に殺し、10:00から10:50の間にどうにかして部屋に戻した?
  • 岩代は楽器屋に潜めた?
    • 10:50まで目撃はされていないから、9:30より前から楽器屋の中にいたかも?
    • 青田に見つからなかった?
    • 10:00から三十分友人と電話していたけど、どこでしてた?演奏室なら西森の通話にも聞こえた?
    • 10:50に部屋を開けた時が、10:00から唯一ドアが開いたタイミング。ここで西森を部屋に戻せる。
    • アカシャの中森発見とは色々食い違う感じがする

上記三名が多分犯行が可能なんだろうけど、「何故西森の部屋に戻したか」「どうやって西森の部屋に戻したか」という説明がよくわからない

  • 青田の場合
    • 部屋に戻したのは、犯行現場を隠すため。
    • 監視カメラから出たところは見てないから、他のみんなが西森が演奏室にいたことを知らないと思っていたかも
    • 警備員室から出てすぐ西森が出た可能性も考えられる?
    • どうやって戻したかはよくわからん
    • 時間の制約は10:00に開始した巡回から10:10に廊下に現れるまで
  • 坂井の場合
    • 西森が西森の部屋にいるはずだとは知らない
    • よって西森の部屋に戻す意味が無い
    • どうやって戻したかはよくわからん
  • 岩代の場合
    • 死体を発見した部屋が西森の部屋ではなく、演奏室?
    • 西森が西森の部屋にいるはずだとは知らないはず
    • 車椅子に乗っていないとおかしいから、死体を連れていった?
    • 死体を抱えて通路を歩くのはおかしすぎる...。
    • 死体を車椅子に乗せて部屋に入れた?ケチな西森の部屋に二つ車椅子理由の説明になる
    • 車椅子をどこかから持ってきたならば、西森を車椅子に乗せて演奏室に放置すればいい

坂井はいいとして、青田と岩代は西森を部屋に戻す理由と方法が、それぞれ片手落ちとなる。

次に、どのように西森を部屋に戻したかを考える。
重要な時間の制約は、

  • 10:00には西森は演奏室にいた
  • 10:35分まで坂井が部屋の前にいた
    • 一応誰も見逃していないと仮定する
  • 10:40につかさたちが休憩している
    • どのくらい隙があったかは不明だが、とりあえず見逃した可能性があると仮定してみる

ルートは多分二つ。

  • 扉から
    • 岩代が開けた。
    • 死体は角に隠して、ドアを開けてカメラから隠れて、角の向こうから死体を運ぶ
    • 警備員室はそんな遠くないけど、十秒くらいあればできる?
  • 窓から
    • 通用口かトイレの窓辺りから外に出て、西森の部屋の窓から入る
    • トイレの窓のほうが茂みがあるから見つかりにくいかも
    • 苦しいけど、犯人が連れていったのとは別に、西森が生きてて、部屋に帰って絶命した可能性も
    • つかさたちの隙をつく必要がある。犯人によっては、つかさたちの存在に気づいていないはずなので、何も考えず、適当に外に出て、たまたま運が良かった可能性も
      • 松永はトイレでつかさたちを目撃している
      • 警備員の誰かはインターフォンでつかさたちが来ていることを知っている
    • トイレの窓からは外が見えるので、休憩しているところが見えたかも?

時間の制約によって、青田は死体を部屋に戻すことはできない。坂井と岩代は戻すことができる。

追記:
「西森を戻す」ということを考えたとき、青田は不可能、坂井はそれをする理由がない。
岩代が行ったとすると、岩代と西森が何を考えていたかに謎がある。

  • 西森は岩代と何故演奏室で待ち合わせしたか?
    • わざわざ演奏室で話す必要はない
    • 声がもれないのが重要?
    • けど、車椅子で行ってもいいはず
    • 西森は岩代にドアを開けてもらい、カメラから死角を作り、部屋に戻るつもりだった?
  • 西森はどうやって部屋に戻るつもりだった?
    • 三者視点では、西森はまだ部屋にいるはずなので、誰にも見つからずに部屋に戻る必要がある
    • つかさたちが作業しているのは西森は知っているはず
    • つかさたちがいつ休憩に入るかは不確定
    • 岩代に死角を作ってもらうか、夜中までねばるか?
    • 呼び出しのタイミングからすると、死角を作る予定だと考えていた可能性がある
    • その場合、岩代は西森がカメラを避けて部屋を出て、演奏室に来たことを知っていた可能性がある

岩代は、監視カメラに西森が映っていない→窓から出た→足が折れてない!と思われる可能性を恐れ、西森を部屋に戻したと考えられる。よって、岩代が西森を殺さなくても、隠蔽を行う理由はあった。

で、殺害したのは、誰かというと、坂井・岩代の場合、青田が楽器屋を巡回したのに、西森を見ていないのはおかしい。よって殺害は青田。隠蔽は岩代。以下が恐らく犯行前後の流れ。

  • 西森、人と会う
  • 西森、窓から出てこそこそと演奏室へ
  • つかさ、作業開始
  • 坂井、作業開始
  • 青田、巡回開始。西森を殺害
  • 坂井、作業終了。2Fへ。
  • 岩代、演奏室へ。西森を発見。
  • 岩代、演奏室の証拠隠滅?
  • 岩代、ドアで死角を作り、西森を部屋に移動

若干不明瞭なのは、西森を部屋に連れて行く方法。

  • 部屋に車椅子が二つあったことから、恐らく車椅子で運び込まれた可能性が高いと思われる。
  • 別に岩代がかついだ可能性も考えられるんだけど、重そうで大変だろうから、車椅子のほうが自然な気がする
  • 西森は演奏室へ歩いてきたので、車椅子は、もともと演奏室に用意してあったか、岩代が持ってきたかとなる
    • ピアノ悪戯の犯人を捕まえるにあたって、西森の姿を見られるので、一応車椅子に座ったほうがいいな、と思い、演奏室にあらかじめ用意した。ただ、隠れられない気がする。
    • 岩代が演奏室に車椅子を持って会いにきた。西森は歩けるわけで、死角のトリックを使うから必要はない。
      • 万が一西森が部屋にいるはずだという事情を知らない人に見られた場合のために、念のため乗ろうとしていたかも?
      • 警備員以外はその事情を知らないはず
      • 坂井がまだペンキを塗り終わっていなかった場合、空の車椅子を持ってきて、西森を乗せて出てきたら胡散臭いのでは?
    • 岩代が死体を発見後、死体を抱えるのは重いから、車椅子を持ってきた。ちょっと時間かかる気もする

車椅子を演奏室に用意していた場合、凶器として利用できた可能性もあるけど、ヒラメキの詳細には「西森の部屋にあった車椅子で」と書いてあるので、当てはまるのか、ちょっと曖昧。犯行時には西森の部屋になかったけど、発見時には西森の部屋にあったし。
仮に車椅子が演奏室にあったとしても、犯人は西森を殴るためにパイプ椅子ではなく、車椅子を使うか、というと考えると、普通にパイプ椅子を使うと思う。

とりあず今回の調書は:

  • 館山と西森が電話したのは演奏室だった
  • 現場は西森の部屋ではなかった
  • 凶器は演奏室のパイプ椅子だった
  • 岩代が被害者を西森の部屋に運び入れた
  • 九時十分からの十分間に西森が部屋から出た
  • 西森の足は骨折していない

これで提出。