刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

trick x logic ブラッディマリー

多分謎も全部出したし、ひらめきも総当りでだしたけど、決め手となる証拠とか以前に、全く犯人が絞りきれ無い。ストーリーの内容とひらめきから、有力な容疑者は、支配人と五反田な気がする。

とりあえず色々考えたことのメモ。

  • 支配人
    • マスターキーを持つ。二階からの脱出が可能。
    • 真っ先に現場に到着。
  • 五反田
    • 二階から脱出して、発見後に鍵をかけた可能性がある。
    • 自室の二階のドアは黒板をひっかいたような音がする
    • 同室(1F)の目黒と一緒に到着
    • メガネを忘れて到着
  • 品川
    • 犯行時間を鑑定した
    • 盲目だと知っていた?
    • 二番目に現場に到着
  • 奈緒
    • 夜中どこにいたか不明。
    • 大浴場で血を流した?
    • 最後に到着

犯行で気になったのは、

  • どうやって(いつ)出て行ったか
    • なるべく見つからない方法で犯人は逃げたという前提で
    • 2Fは五反田しかいないため、比較的安全なルート
    • 五反田・美弥子によると、鍵がかかっていた
    • 五反田・美弥子は調べるふりして鍵をかけられた
    • マスターキーがあれば普通に開けられる
  • 返り血をどうしたか
    • バスローブ説、裸説、シャワーカーテン説が有力?
    • バスローブでも結局少しは肌にかかると思うけど...
    • 裸は、血を自分の服につけたくない、というのが理由ならば裸でさらに上になんかかからないようにしたほうがいいのでは...。
      • ミステリーマニア3人組ならルミノール反応くらい知ってるだろうから、恐らく裸はない。同じ理由でバスローブ説も薄そう。
      • 支配人はどうだろう?知ってたかね?
    • シャワーカーテンの場合は、何故その証拠を隠す必要があるのか?
      • 「どうやって返り血を防いだか」の答えがシャワーカーテンの場合、犯人の絞り込みにはならない。よって、証拠を隠す必要がない。
      • 指紋が怖いならば、捨てるなり、焼くなりしたほうがいいんじゃないか?
      • 支配人の場合、指紋がついていても問題ないと思う。
  • バスタブが乾いてた
    • 被害者がやる理由は特に思いつかない。
    • 犯人がやった場合、風呂を使った理由を悟られたくないから?
    • 被害者がバスローブを着ている、という状況から:
      • 普通に考えると被害者が風呂に入ったと思われる。それの場合あえてバスタブを乾かす意味が分からない。
      • バスローブは犯人が着せた(バスローブ返り血説)の場合でも、犯人の意図は、被害者がバスローブを自ら着たと見せかけたいわけで、やはりバスタブを乾かす意味が分からない。
    • 考えられる理由は、被害者が大浴場を使ったから
      • 実際行ったかどうかは、一応営業時間外で、支配人も何も触れていない。アカシャのルール的にはいっていないことになる?
      • 犯人は、被害者が大浴場に行って、誰もバスタブを使わなかった(犯人が血を流すのに使わなかった)と思わせたかった?けど結果としては誰も一言もそんなことを予想していない。
  • 返り血が部屋の左側だけかかってないが、被害者は両側斬られてる
    • 後ろから斬った?右利きだと被害者の右側は後ろから斬りやすそうだけど、左側は若干難しそう?
    • 被害者左側を向いてて、斬られて、出血しながら正面向いたとか?
  • 被害者が盲目だと知っていたか
    • 絞り込みに関係してくるかわからないけど、品川は話す機会があった
    • 支配人も知らなかった?
  • 何故包丁で殺した?
    • 返り血が出て大変なのに
    • 被害者に防御創がないことから、眠らされていたと考えらえられる。絞殺すればよかったのでは?
    • 犯行現場をカモフラージュしたかった?
  • どうやって田端に睡眠薬を盛った?
    • ホテルのスタッフと赤坂以外にチャンスはないと思うけど...。
    • 赤坂が田端に見られたくない何かがあったから、とか?
    • それなら普通に別の部屋を取ればよかっただけだと思う。
  • 何故ドアを開けたままにした?
    • 鍵をかけていないのは:
      • 鍵が中に残さないといけないから
      • マスターキーを持っていると疑われるから
    • けど、鍵をかけないままドアを閉じることはできたはず
    • 4時過ぎに朝風呂を狙う客に発見して欲しかった?

以上から思い浮かんがだいくつかの説:

  • 五反田説
    • どうにかして赤坂の部屋に入る
    • 睡眠薬で寝かせて、殺す。シャワーカーテンを利用。指紋が怖いから、使っていたことがばれないように綺麗にする。
    • 二階から廊下に出て待つ。
    • つかさの叫び声で、二階の自室の部屋を開け、閉めて、二階から出てきたかのように見せかけて、二階の廊下から、一階の廊下に降りて、同時に出てきた目黒と合流して到着
    • 現場で二階に行って鍵をしめる
    • 疑問点:
      • 田端に睡眠薬をどうやって盛った?
      • 現場を調べる際に鍵を閉めた場合、自分が最初に二階に行けたという保証はない
      • 別に一階の鍵も開いてたから、それはそれで問題はない?
  • 支配人説A
    • 酒をもって赤坂の部屋にはいる
    • 睡眠薬で寝かせて、殺す。返り血はどうやったかわからん。シャワーカーテン?
    • 二階から出てマスターキーで鍵を閉める。
    • 部屋に帰る。
    • 疑問点:
      • 一応五反田は二階に泊まっているため、見つかってもおかしくはない。ただ、2-4時の間は大風呂も閉じているので、外に出る理由は特にない。
      • 謎も何もない。何この答え?
  • 支配人説B
    • 赤坂がルームサービスを頼む。ブラッディマリー。
    • 支配人がルームサービスのお酒を持って行く
    • 睡眠薬で寝かせて、殺す。返り血はどうやったかわからん。シャワーカーテン?
    • 一階から出いく。見つかった場合、ルームサービスだと言い訳
    • 部屋に帰る
    • 疑問点:
      • 二階を通らないため、五反田の部屋問題はないけど、出て行く際に、最後に生存確認した人物として、最有力の容疑者になる。
      • やっぱり特に謎も何もない。何この答え?

書けば書くほど一番しっくりくるのは支配人説Aである。うーん...。

追記:
今調書を埋めてみたけど、問3がネックだ。
五反田説だと、

  • 二階の鍵は現場を調べてる時に施錠した
  • 五反田は誰にも見られずに部屋に戻れた or 犯人は死体発見直後に逃走した
  • 犯人は二階のドアから逃走した

で三つだけど、
支配人説だと、

  • 支配人は現場の鍵を使う必要がなかった
  • 犯人は二階のドアから逃走した

  • ルームサービスで酒を頼んだ
  • 犯人は一階のドアから逃走した

のどちらかで、三つめが埋まらない。さて...。

追追記:
諦めて五反田にした。

  • シャワーカーテン
  • 犯人がバスタブを乾かした
  • 二階の鍵は後で施錠
  • 二階のドアから逃走
  • 死体発見後に逃走

これで応募。三つ埋まらないから、なんていうメタな理由で推理するのは屈辱である。