刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

trick x logic 完全無欠のアリバイ 感想

推理はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kudzu/20100828/1283013624

今回も正解。ただ、それほどすっきりする感じではなかったなぁ。

  • 全体的に描写があいまいで、誰がどのくらい何をする時間があったのかがよくわからないため、無理かどうか、何が制約になっているのかが分かりにくい
    • 長男は社員の隙を見て、社長を殺す時間はなかったのか?
    • 三男は家族の隙を見て、電話をしたり、電話を回収してもらえるようどこかに置いたりできたの?
    • 四男はどのくらい遅れて二次会に来たのか?
    • 社長が帰宅するという目撃証言は、パーティ会場を出るところの目撃なのか、家に帰ったところの目撃証言なのか?
  • 携帯は何故玄関に落ちてたのか?
    • これは本当に納得がいかない。意味が無い上に、説明がない。
  • 三男の役割がわけがわからない。
    • 三男が電話かけなくても、残り三人が3つの役割のうち一つしかできなかったことには代わりはない
    • 殺害した時間より、実際もう少し後で、みんなのアリバイがある時間に電話すべきだったのでは?
  • 今回はヤマに犯人が兄弟の中にいる、と指定されたからこういう結論になっていたけど、何故兄弟だとしぼりきれるのか?
    • 殺害は別に四男以外でもできるはず。むしろ全く関係ない誰かのほうが時間の制約的には楽
    • 死体の移動も長男以外でもできるはず。
    • 電話とセキュリティを切るとか、金庫の番号とかは次男・三男じゃないと難しい気はするけど。

正直なところ、携帯が玄関に落ちていた、というのが違う真相の鍵になっていて、俺の答えは実は間違えてた、ってのを期待してたんだけど、残念ながら、普通に正解だった。失望した。