刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

trick x logic Yの標的 推理

ネタバレまたはミスリード

ちなみに、意外にもhttp://d.hatena.ne.jp/kudzu/20100819/1282233227で予想していたパチンコ殺人事件は、迷推理で使われず、最後まで候補として残ってしまっている。

まず時間の流れを整理:

  • 09:00 守口が被害者と話す
  • 10:00前 つかさたち到着。北浜らしき男をロックガーデンで目撃
  • 10:00 つかさたちが入館。藤森が迎える。
  • 11:00前 守口と被害者、話終了
  • 10:00-11:20 - つかさたちが倉庫を確認
  • 11:20 つかさたちが中庭を見終える
  • 11:30 被害者・牧野・土居が中庭へ
  • 11:38 南中の祈り開始
  • 11:43 北浜散水器の修理完了。工具箱を持って入る
  • 11:46 滝井が外に出て行く
  • 11:50 つかさ、新生の間から準備室に降りる
  • 11:54 北浜が手ぶらで外に出て行く。庭(ロックガーデン?)で休憩。一服する
  • 12:01 守口着信
  • 12:02 つかさが音をきく
  • 12:10 北浜と滝井がロックガーデンで会話
  • 12:11? 守口電話終了
  • 12:15 北浜と滝井、会話終了
  • 12:16 滝井中に入ってくる
  • 12:23 南中の祈り終了。被害者の死亡が発覚
  • 12:28 北浜がペンチ片手に入ってくる
  • 13:00 滝井と被害者のインタビュー予定時間(30分)
  • 13:30 守口と被害者話を再開予定

とりあえず考察。

どうやって殺害したか

  • 牧野・土居が殺した
    • 片方による犯行で、もう片方は伏せてたから気付かなかった。または共犯
    • つまりは、返り血と手の血の問題をどう説明するか、ということである
    • 土居が行った場合、着替えた可能性がある
      • 中庭から出て着替というのは、ゲストが三名いて、作業員が一人いる状態では、割と無謀
      • 入っていくところをつかさたちは見ているし、牧野・土居も外部者がいたことは知っていたと考えてもいいと思う。
    • 手だけ血をつけたままの理由は?
      • 牧野に血がつかなかったら、土居が唯一、かつ最有力容疑者になったはず
  • 牧野と服を交換
    • 共犯説
    • 土居・牧野で服の交換は鳥の糞がついてたから無理
  • 庭の石で返り血ブロック
    • 流石にねぇよ
    • 一応真面目に考えると、普通にじゃりじゃり音がするだろう
  • 牧野が壁になって、土居が殺した
    • 共犯説
    • こんな面倒くさいことをやる意味が分からない
    • 血の付き方がありえない、という演出?
    • それなら遠くから投げて、お互いに血がついていないほうがいいのでは?
    • そもそも、手だけに血・手に血がついていない、というのだけで容疑者から外されるのか?他に濡れ衣を着せないとだめなのでは?
  • 何かしら道具を使った結果、胴体か手だけに血がついた
    • 胴体のほうはいまいち想像がつかない
    • 手のほうにしかつかない方が自然?
    • 無残に潰れていて、返り血がついていないのが疑問になっているくらいだから、手または胴体につけば、もう一方にもつくはず?
  • 牧野・土居が無残に潰せるほどのパワーをどうやって得たか?
    • 鉄球的なものがあれば無残に潰せる?
    • モーニングスターみたいな感じで、ちょっと遠くから
      • もしかしたら返り血がかからないかも
      • もしかしたら手に血がかからないかも
      • 器に返り血がついているはずなので、恐らく違う
    • ミニ投石機的なものを使った?
      • ひらめきがない...
    • 石以外の何かを使った場合、その何かはどうやって処分した?
      • メタになるけど、発見から警察介入までの描写がないから、その間に処分したってのはない?
    • そもそもの話をすると、何故道具を使う必要がある?
      • 普通に適度な具合で石をぶつけて、殺せばよかったのでは?
      • 犯行の隠蔽という可能性は、双方に血がついていることから、失敗していると考えたほうがいい
      • 土居が、玉を拾う前の綺麗な手を牧野に目撃されることを期待していたかもしれないけど、そもそも拾う必要がなかったので、犯行を隠蔽するためにはそんなリスクを追う必要がない
  • 外からパチンコで撃った
    • 滝井・北浜は普通に外に出ている。Y字パチンコで撃てる
    • 状況からすると、滝井の犯行だと考えるのが自然
      • 恐らく、滝井なら東側から、北浜なら西側から撃つ
      • 被害者は北を向いて、右側を潰されていたので、東側から飛んできたと思われる
      • 犯行に利用したはずであるゴム的なものは滝井しか持ち帰れない
      • 滝井は入館した後、倉庫のほうに向かって歩いていった
    • 石はどこで用意した?
      • 滝井は中庭に入ったタイミングでくすねた?
      • 北浜なら普通に事前に用意可能
    • 視認できない距離からどうやって当てるのか?
      • 一応偶然当たった、なんていう答えはないという前提で。
      • 昔からYの字があって、太陽の石もあったから、練習していたかもしれない。
      • その場合、当時からいた土居はそのことくらい憶えてても良さそうだけど...。
  • 二階から鉄球かパチンコか投石機か何かで殺害した
    • 北浜と滝井はカメラで外に出て行っていることが確認されている
    • 藤森は降りれないし、外に出ても、監視カメラにひっかからずに入れない
    • 土居と牧野は中庭にいた
    • 守口は音の問題からして、窓を開けていない

一応残り三人も考察してみたけど、あまり有力ではなさそう。

  • つかさ
    • アカシャはつかさ視点で、疑惑の音を聞いている。この音が被害者にあたった音であれば、つかさは犯人ではない。
  • 藤森
    • 新生の間の窓から外に脱出はできたかもしれない
    • 返事がなかった説明になる
    • ただ、戻るためにゴムをかけっぱなしにしないといけないので、見つかる可能性が高い。
    • 戻った後に、新生の間にパチンコ用ゴムを放置して、つかさと下に一緒に行き、警察が来るまでにパチンコ用ゴムを倉庫に持って行って荒らした?
    • その場合、あらかじめパチンコ用ゴムが新生の間に用意されていないといけないが、つかさは目撃していない
      • または、明記はされていなかったけど、バンジーのゴムが複数あって、そのうちの一つでパチンコにしたかもしれない
      • その場合、倉庫に持って行く理由がない
  • 守口
    • 監視カメラの映像から、扉からは外に出れていない。
    • 藤森・つかさがいるので、塔からも出れない
    • つかさが守口を塔から見たので、つかさ達が登る前に塔から脱出もできない
    • 音楽のボリュームが変わらなかったことから、守口は窓を開けてもいない
    • 窓を開けずに、音楽がぎりぎり聞こえて、被害者を狙える場所が必要

よって主な容疑者は、牧野・土居・滝井となる

  • モーニングスターを使う場合、恐らく土居?
    • 手か胴体のどちらかと言えば手の方が付きやすいはず
    • 道具の隠蔽方法が不明
    • 返り血が器についていない
    • モーニングスターを利用した理由が説明がつかない
  • 投石機を使う場合、牧野・土居のどちらでも
    • ただ、どちらも血がついてしまっていて、投石機を利用した理由が説明できない
  • パチンコの場合は滝井
    • どうやって当てるかが不明

色々考えたけど、滝井が高い確率で被害者を殺害できる方法が思い浮かばなかった。
牧野・土居のほうは、そこはクリアできているけど、現場の証拠・状況から推測できる犯行方法が、あまり筋が通っていない。
滝井のほうが筋が通っている分、どちらかというと滝井が今回の正解だとは思う。なんか、画期的な命中方法とかないのかね?

いくつかパチンコ殺人を再現できそうな要素について:

  • 滝井は練習することは可能だった
  • アカシャには、丁度風が止まった後に音がした、と書いてあるから、風の影響は無視できるとする
  • 南中の祈りは、太陽が南中にあるタイミングで開始なので、影の位置とか長さに再現性がある?
    • 普通に太陽って季節ごとに高さ違うよね http://yslibrary.cool.ne.jp/harorika023.html
    • たまたま知っている季節だった?
    • 仮に影の位置や長さを目印にゴムを引っ張って、撃ったとしても、そんな再現性があるのか?

あとはそもそもパチンコを撃つつもりだったけど、殺すつもりはなかった可能性:

  • 滝井は八幡を崇拝していたから、教義変更が嫌だった。余戸を脅したかった
  • 滝井はインタビューで何か得るために、余戸を脅す必要があった
    • 土地の不正がらみで、守口に命が狙われていると思わせたかった?
    • 藤森に、内部のいがみ合いについての話はきいてはいけないと言われたから、きいてもいいようなシチュエーションをつくろうとした

あくまでも想像の域を超えないレベルで、そうであると確信が持てる描写がなかった以上、これはアンフェアだと思う。

結局これといって自信のある答えはないけど、もう時間切れだから、一応筋が通ってるし、いかにも犯人というひらめきが多い滝井にしてみた。

  • 問1
    • 北浜はペンチ以外・・・
    • 牧野に・・・
    • 守口に・・・
    • 藤森に・・・
    • 土居に・・・
  • 問2
    • オブジェのYで作ったパチンコが凶器だった
  • 問3
    • 犯人は犯行の道具を倉庫に紛れ込ませた
  • 問4
    • 外から4号棟の屋根越しに石を飛ばした
  • 問5
    • 滝井は犯行に使ったものを持ち運べた
  • 問6
    • 滝井 雄太

当たっても外れても、納得出来る解決編が出てくるといいなぁ。