刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

お前らがmacを使わないべき10の理由。

前口上

もともとこのエントリを書こうと思い立ったのは丁度昨日の昼に、飯食いながら「macっていいんですかねぇ?」と聞かれて、mac使ってる俺ともう一人がコンマ3秒で「いや、趣味じゃないとおすすめできない」と答えたのは事実であるけど、

http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313/p1

を読んで、インスパイヤされたからである。

そういうわけで、万人に向けてMacをオススメしないためのメッセージ、というわけではなく、用途、目的、又はコンピュータを利用をしている人別に、Macが何故あなたにフィットしないか、ということを書いてみようと思う。

1. 完全にコンピュータの素人である

macは簡単」
というのは聞くし、実際割とユーザフレンドリーだと思うが、コンピュータの素人がOSを選ぶ時は「質問できる相手と同じOS」を選ぶのが正しい。
windowsを選んだ場合、windows利用者は多いからあなたの質問に答えられる人は多いだろう。macの場合、あなたが何かでつまずいた時に「え、mac?使ったことないからわかんねぇ」と返ってくることは目に見えている。
大抵のマカーはwindowsも使えるので(脳内調べ)、質問できる相手がマカーでも、より質問できる相手を増やすためにあえてwindows使うのがいいだろう。

「親友がosaskを使っているんですが、osaskを使うべきなんですか?」
と思う人もいるだろう。多分川合さんは貴方のために頑張ってサポートしてくれると思います。川合さんを信じてosaskをインストールしてください。

2. 普通のwindowsユーザである

そんなあなたが「なんとなくかわいいから」などの適当な理由で乗り換えるのは危険である。
今まで頑張って憶えてきた操作を学び直さなくてはならない。大変だ。
「え?インストーラってがないんだけど、どうすればいいの?」
「alt+F4でウィンドウが閉じない!」
「え?ウィンドウを閉じてもまだプログラムは動いてるの?」
と色々なルールを憶え直さなくてはならない。あなたが昔素人だった頃を思い出して欲しい。何かやりたくて、四苦八苦して、ようやくやり方を発見して・・・なんて作業の繰り返しである。

ちなみに、windowsからmacに乗り換えたみんなから最も聞かれるのは「ねぇ、windowsのpcからmacにファイルをコピーしたいんだけど」である。

3. *nixユーザである

コンソールで動作するコマンドの多くはそのまま利用できます。おめでとう!
ただし、Xで動作するアプリは大変もっさりする上、一番多くの人が使いたいであろうopenofficeは文字のレイアウトの崩れ方が恐ろしく、使い物になりません。おめでとう!

XのアプリはXのアプリ、macのアプリはmacのアプリ、と全く別系統と考えたほうがいい。美しく透過性がとれている、というのは全くない。
普段からXのアプリを使うならば、いっそ*nixのほうがやりやすいと思われ。

4. 仕事で使う

あなたの職場がデザイン事務所だったり、adobe社のmac用ソフトウェア開発チームだったりすれば、周りはmacだと思いますが、普通はみんなwindowsを使っているので、強くはオススメできません。
powerpointのファイルをofficeで開いて、編集して、上司にメールで送ったら、「おい、なんかすごくずれてるんだけど」「え、私のmacでは見れますよ」「俺のwindowsじゃあ見れないんだよ。お前mac禁止」というのはありがちな出来事である。というか、俺の周りでこれが理由でpowerbookからletsnoteに切り替えた奴二名。
他にも業務で使うソフトウェアなんかがあると大体windows用だから、無理。MSが出してるexchangeのwebポータルっぽいやつもsafariじゃ見れないしな。firefoxはokだけど。

そんな感じで、仕事上のやりとりで困ったりすることがあるので、素直に会社が用意してくれるコンピュータ(windows)を使え。

5. Java/Web以外のプログラマ

っつーか、Javaってほとんどwebの仕事だから実質webの仕事以外をやってるプログラマ

基本的にはターゲットとなるプラットフォームで開発するのが楽だ。
windowsアプリを作ろうとしてる奴が、macからwindowsファイル共有でマウントして、ネットワークごしにxcode使いつつ、windowsマシンでvisual studio使ってコンパイル、とかはマゾである。素直にwindowsで開発しろよ。俺なんだけど。

俺のように組み込み系の仕事をしている人ならば、基本的にbspのツールチェーンはlinux用かcygwin用くらいしかないので、素直にlinux/windows使え。必死に自分でクロスコンパイラ作ったり、libcを用意するくらい気合いが入ってるなら勝手にマゾってくれ。俺なんだけど。

また、usb <-> シリアルの変換アダプタを挿して、/devの何になっているのかがわからないという問題にも面している。っつーか、そもそも認識すんのか?これ。全然調べてないからわかんないけど。

6. 金がない

まず、ハードが高い。mac miniのおかげでマシになったけど、dellとかと比べるとやっぱり高い。
俺みたいに新宿のヨドバシカメラの奇麗なお姉さん誘惑されてmacbook proを買った上に「メモリ増設するといいですよ」と言う言葉に逆らえぬまま増設してはいけませんよ。お姉さん、愛してます><

んで、フリーウェアが少ない。ユーザベースが大きいwindowsには多数のフリーウェアがあるし、イバラの道を歩む勇気のある方ならばlinuxがおすすめ。aptを使えばインストールもらくちん。

「*nix用アプリを使えばいいじゃん」と思った人もいるかもしんないけど、前に書いたようにまともに使える感じじゃない。っつーか、コンパイル面倒。

7. エロゲヲタである

macかエロゲのどっちかはあきらめろ。

8. winnyが使いたい

逝ってよし。

9. 本当PCって使えない:菊池桃子

数日前にkernel panicおこしてたがな。

windows 2000からはカーネルがしっかりしているおかげか、突然逝ったりしません。dellのマシンがカーネルごと逝ったことなんてないし、家の自作のマシンでもここ一年見た憶えがない。95系の人は今すぐOSを入れ替えて、最新のドライバをインストールするといいと思われ。

個々のアプリの安定性に関しては、windowsのほうがユーザ多いから枯れてるだろうし、むしろmacのほうが不利じゃねぇか?

10. macを持ってるとモテると思っている

「kudzuさん、mac使ってるんですか!カッコイイ!」
とかいうことは断じてない。
当然みんなわかっていると思うが、再度確認のために書いておこう。

  • カッコイイ/可愛い - 「mac使ってるなんてオシャレ!」
  • カッコ悪い/可愛くない - 「何、あのオタク?」

よって、macを持ってようが持ってまいが評価は変わらないので、買っても意味はない。