刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

今日の成績

Poker

今日は+$5.35で大勝。ただ、普段の5xの高レート*1のテーブルで打って、何故かやたら運が良かった。

  • $0.01/$0.02のテーブルで無茶苦茶なポットサイズを作る魔術師のTくんのFPPが160貯まっていると聞いて、俺も高いレートでFPPのボーナス狙いでプレイするか、と思って$0.05/$0.10のテーブルに移動してみた
    • Sit outせずにプリフロップでもフォールドしてさえいれば、ポットのrakeが一定額になったらFPPが入るという話だと思ってたら、実際は自分がそのポットに絡んでないとだめっぽい。
    • 自分がポットを奪わないとだめかは不明。
  • 最初のうちはいいハンドもそれほど来ないし、来てもフロップが噛み合なかったり、チェックで回って来た所でミドルペアでベットして、ターンで何故かチェックレイズをくらうなど、翻弄される。
  • ようやくKKが来たと思いきや、みんなフォールドでブラインドスティールになった。
  • 最初の大勝はsharkから。
    • Sharkのプレイヤーが5BBにレイズでボタンの俺がQTsでコール。heads up。
    • J9Xのレインボーのボード。相手はポットベット。ちょっと大きめだけどコール。
    • ターンはブランクカード。Sharkがチェック。ここで2/3ポットベットでスティールを狙う。
    • Shark長考。1分くらいでコール。心臓に悪い。
    • ターンは8でナッツストレート完成。$8のポットに残り$1.5くらいを突っ込んでオールイン。相手はあっさりフォールド
    • もしかしたら相手はT8とかの手だったんじゃないか、と思えて来た
  • 次の大勝もストレート。
    • AJsでミドルポジションからレイズで入る。4プレイヤーで自分が最後のポジション。
    • FlopはKQX。とりあえず2/3ポットベット。コーラー一人。
    • TurnはまさかのT。ナッツストレート完成。とりあえず$4弱のポットに$5突っ込んでみる。相手はフォールド。
    • 冷静に考えると、一応フラッシュ目はあったとはいえ、ここまで強く出す必要はなかったかも...。
  • 当たり前だけど、$0.10のテーブルは$0.02に比べて強いプレイヤーが多い気がする。
    • プリフロップのレイズ率が高い気がする
    • プリフロップのスティール率が高い
    • フロップ後のアグレッシブさがすごい
    • すごく相手にしていてやりにくい人が多かった...

今日は何故かストレートが都合良くでてくれて美味しい日だった。なんかPoker Starsは下手な人にいいカードがディールされるようになっているのではないかと思うくらい都合が良過ぎる。

現在のBank rollは最初のスタートの金額から+$12.23と、ようやく+$10.00を越えたので、これからは一つ上のレートの$0.02/$0.05のテーブルでやっていこうと思う。FPPは手堅くプレイする自分のプレイスタイルに合わないから諦めようと思う。

*1:とは言っても極小なんだけど...