刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

モンハン4闘技大会

そういやモンハン4の話はブログには書いてなかったけど、どちらかというとこっちに書いたほうがいい気がするからこっちに書いていこう。

今日二人で闘技大会埋めてって、とりあえずイヤンクックとケチャワチャ以外はAとって*1、Sもザボアザギルで出せた。二人でやればAは全く難しくはないんだけど、いくつか楽になりそうなポイントを。

  • アルセルタスゲネル・セルタスアルセルタスは多分再生しない。
  • ザボアザギルのSは余裕っぽい(後述)
  • ティガレックスの片手は高耳に加えて、回転する攻撃が見てからガードが間に合うので楽。火力はないかも。
    • Sは5:30で、太刀使いと二人でやって5:52だった。その後もう1回やったけど、6分越えた。
  • ジンオウガ亜種は笛とハンマーでやったけど、完全に失敗だった気がする
    • 両方共火力低い上、麻痺ハンマーが竜やられと相性悪すぎる
  • イビルジョーは慣れないスラッシュアクスを持ってハンマー使いと行ったけど、9:30いけた。8:00がSだから、割と楽かも
  • レイア・レウス同時は分断さえできれば難しくない。
  • グラビモス二種は撃龍槍当てて、虫棒でぴょんぴょん飛びながら同士討ち狙えば楽。棒初めて使ったけど、それでも余裕なくらい楽だった。

で、Sランクの勲章のためにザボアザギルを何度もやった。4:30でSのところを大剣*2で最初から4:43で、あとちょっとでいけるんじゃないか、と色々武器変えたりして試したりしたけど、結局は大剣*2で3:30くらいで倒せた。工夫したのは本当に開幕だけで、後は割といつも通りにやって、一発で1:30くらい短くなった。多分乗った回数も1-2回だったと思う。

  • 大剣二名
  • 飯食わずに左側から入場。ザボアザギルの後ろから入場になる
  • ダッシュで近づけば気付かれずに溜め開始できる
  • 耳栓あるから、溜め3→横打ち→強溜め3→強薙ぎ払いまでが叩き込める
  • すぐ氷がつく

それまでは氷がつくまでそこそこ時間があったけど、この開幕手順だと、最初に相当なダメージを叩き込めるから、後は抜刀→納刀で普通に立ちまわって、乗った後は溜め3→横切り→強溜め3→強薙ぎ払い、という感じでSいけると思う。

*1:相手がすでにこの2つAとってたから飛ばした