刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

CES行って来たよ

先週の金曜日・土曜日に。
「すっごく広いからあんまり頑張らないでね」と上司に言われてたわけだが、本当にビッグサイトn個分の広さという感じでびっくりである。

Consumer Electronicというだけあって、コンシューマ向けの製品が多く、エンタープライズ向けやミドルウェア的なものとかはあんまり無かった。
色々なところで見られたのが、

  • HDTV
  • VoD/放送局による番組の販売
  • モバイル向けネットサービス
  • Blueray vs HDDVD
  • MP3プレイヤー
  • 衛星ラジオ

という感じ。

大手企業的に個人的に興味を惹かれたのは、

  • Microsoft - やっぱりすごいね。Play for sureとか初めて聞いたけど。
  • Intel - viivってのが大々的にリリースされてたけど、なんかよくわからんかった。
  • Samsung - その他家電メーカーと比較して圧倒的にネットワークの技術が一歩進んでる感がある。

ベンチャー的に面白そうなのは、

kilocore
http://www.kilocore.com/overview.html
TVで紹介されてた。ブースに行かなかったから正確にはよくわかんないけど、すげー省電力CPUらしい。必要なスペックのために必要な分だけ並列化する、っていうCellっぽい作りなのかね。



slingbox
http://www.slingmedia.com/
「ネット越しにおうちのTVが見れちゃうよ」ハードウェア。slingboxをTVとかにつないで、クライアントをPCにインストールして使う。

ゲームができるほどビットレートはよくないけど、大分ユーザフレンドリーなインターフェースっぽいし、素敵っぽかった。日本のTVでも使えるのかね?



realm iD3 Personal Server
http://www.realmsys.com/solutions_mps.html

blackdogのちゃんとしたバージョン。「blackdog買ったよ」って言ったらやけに親切にしてくれて、Tシャツくれた。
俺「ぶっちゃけどう使えばいいのかいまいちわかんない」
*「ほら、skypeとかインストールすればどこにでも電話を持っていけるよ」
俺「けどblackdogって音声入出力なくない?」
*「あー、そっか。最新のやつはね、bluetoothが載ってるの」
だそうだ。なお、realm社製品の購入者に対しては以後の製品の購入の際に大幅なディスカウントが適応されるらしい。



あんまり回れてないから、keynoteとか色々なガジェットは多分engadget見たほうが詳しい。