刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

さっそくポーカーやってきた

no limitは死ねるので、$1/$2のlimit。安い。素敵。
とりあえず$40が最低高入金額なので、ちょっと多めの$50買ってみた*1。30分ほど中々良い手が来ずに、少しずつブラインド分ずつ削れて40くらいになって、ようやくキングのポケットペアがきた。フロップもJが最高。リバー、ターンともフラッシュ、ストレート、フルハウスの目は無し。あるとしたらスリーカードかツーペアと思いきや相手がエースのポケットペアもってやがった。
同情されて、「本当にすまん、ほらちょっとチップあげる」って言われた*2

その後は少しずつ減ったり、ギリギリになって残り$1で何故かダイヤのK/10が来てオールインしてフラッシュできて圧勝なのに何故か回収できた金額が$6だったり、手元のクラブエースとでペアができつつ、そのリバーでストレートができたのに残り$2しかなかったりとリバイ無しでオールイン4回して生き延びている自分のしぶとさは評価に値すると信じております。

ちなみに前述のエースで勝利していた人はおかしいほどついてた。一緒にいた三時間でポケットエースが3回*3、フォーカード2回、ナッツストレート/ナッツフラッシュも数回。「普段はここまでついてないね」と言っていたけど、今日はまだ数百ドルマイナスらしい。いや、お前さっきから勝ち過ぎなんですけど、今までどれだけ負けて来たんですか?

最初の30分くらいで$50 -> $20くらいになったけど、なんだかんだで3時間後まではなんとかやりくりして遊べた。残念ながら$50には戻らなかったけど$40まではなんとか一度は戻せた。すごく楽しかった。明日もやろう。

色々メモ。

  • ゲームのやり過ぎのせいか、本当のお金をやりとりしているという感覚は全くなかった。これは勝てるならばいいような気がするけど、負けてるこの現状では若干やばい気がする。
  • 初心者はやっぱりLimitのほうがいいと思う。今回No Limitだったら死にまくってる...
  • 今回はリバーでのブラフが結構効いた。相当タイトにプレイしているからなんだろうけど。リアルマネー扱ってるだけあって結構慎重なのか?
  • 俺が残り$10で、その隣で十倍のチップを持っていた人がいたわけだけど、結局俺がハコにする、というようなシチュエーションもあった。そんな感じで相当ルースな人は結構いる。一度こういう人がいっぱいいれば美味しいんだけどなぁ。
    • 一度フォールドしているところで手札が見えたんだけど、ブタの状態で手札は違うスーツのJ6。フラッシュ/ストレート目も無し。これでフロップ、リバーにコールしているから驚きだった。
  • プリフロップは80%コールする人がいる。その人は降りるのが上手かった(AAポケットペアの人)
  • フロップでペアがあれば、最弱のペアでもベットする人(正直カモだった)
  • フロップのベットはよほど手が弱くない限りコールする人(これはどう利用すればいいのかわからなかった)
  • $50だと大負け数回で飛ぶ。
  • 今思い返してみると大負けは全部AAポケットペアの人相手だ...なんでだろう?

*1:周りを見たら、そんな少ないチップでプレイしてる人いなかった...多分みんな$100くらい積んでた

*2:チップは申し訳ないので返したけど

*3:最後のチップを奪われたのもそのポケットエースだった。読めねぇよ