刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

サガフロ2クリア

教科書通りにはまって、なんとか脱出。ラスボスが倒せない、ってのは色々なところで見たけど、「まぁどうにかなるだろ」って思って突っ込んだらどうにもならなかった。
なんで倒すのが難しいかはあんまり書かれていなかったので、ここで書いてみると、

  • ラスボスの攻撃に、全体に300ダメージ+必ずLP1減少攻撃がある
  • 町に戻れないからLP回復が回復できない
  • 町に戻れないから装備をまともなものに変更できない
  • ラスボスは形態がいくつかあり、5ターン以内に倒せなかったら形態が変化してHPが完全回復する
  • 石のやつを残すとパーティ全体を高確率で石にしてくる技を使って来て死ねる。
  • 最終形態のゼノサイドが全体に500ダメージ。さらにその後に200の単体攻撃を1,2回してくる

どうにかならないのは主に最後の二つ。普通にプレイしていて、手に入る石化無効装備は1つしかないので、ただでさえ決め手にかける弱いパーティの半分が石になってしまうと、本当に後手にまわるしかなくなる。
石の形態の5ターンの流れは、

  1. 全体石化
  2. 攻撃
  3. 全体石化
  4. LP削り全体攻撃
  5. 攻撃

こんな感じで、1ターン目に先手とって4人攻撃して、2/3/4ターン目は回復して、5ターン目に2人くらい攻撃できたらいいなぁ、という感じ。大体4ターン目でLP使ってHP回復しないと普通に死ぬし。
結局石を倒せなくて、レベル上げをはじめたけど、倒せた所でHPがみんな400だったし、ゼノサイド一撃で死ぬね。

で、下準備は以下の通り。とりあえず幸いデッドストーンは2つ持ってたので、それほど大変じゃなかった。

  • ロブスターメイル狩り - スライムのシンボルだけ永遠と狩る
  • HPをアップ - 700強くらいでどうにかなった。500くらいだと最終形態の攻撃に耐えられないかも
  • JPをアップ - 防御力アップのため
  • 術を集める - ガードビーストは持ってたけど、リヴァイヴァと生命力強化がなかった。生命力強化は結局手に入らなかったけど、クヴェルで代用出来る事がわかってそれでプレイした
  • 強い技と連発できるだけのWP/JP - ベアクラッシュ、ローリングサンダー、焼殺、召雷を中心に

ラスボス攻略は以下の通り。ちなみに残ってたのは獣と石。

  • 鉄壁をつけて、そこそこ強い装備してれば大体のダメージは生命力強化でカバーできる
  • リヴァイヴァが発生したら、付加していたガードビーストなどは解除される
  • 同じく石化解除した際もガードビーストやリヴァイヴァが解除される
  • 石が来たら無理せずに回復に回る
  • 石から他の形態になったら全力で潰す
  • 石以外を潰したら形態変化が発生せず、HPを回復されないので、石化を解きながらゆっくり削れる
  • 最終形態は思う存分LP削って倒す

パーティは、

  • プルミエール - 鉄壁 - 壁役。キッチンシンク。
  • グスタフ - 突撃 - 剣での攻撃
  • ロベルト - 防衛 - 回復、サポート、召雷
  • ジニー - 術 - 回復、サポート、焼殺

プルミエール+鉄壁は本当にかたくて、最後のゼノサイドも他のみんなが300-500くらいくらってる中、一人だけ50ダメージで、再生効果で全然間に合ってた。恐ろしい子